--年--月--日 --:--


2010年02月24日 01:15

全くの素組で塗装をしたら
完成まで1カ月も掛らないだろう


しかし、
その完成させたモノを見て
俺は何を感じるだろうか?


恐らく

『無』

何も感じないであろう




面白くないからだ。









現時刻  00:45









模型を辞める切っ掛けを目の当たりにし
それを乗り越えようと
必死にしがみ付いている一人の若造が記す。






「こんな事をしていて何になるだろうか?」

それを痛感し、離れて行く人もいれば
留まる人もいる
自分はどちらになるだろうか?
今は、どちらとも言えない

またこんな思いをする日が必ずやって来る
一度乗り越えても、沢山の壁がそこにはある

この伏せた文章の内容は去年の末に実際に思った事だ
本当に模型を辞めようと思った

いくつもの模型サイトがあり
いくつものサイトが閉鎖した
その中で、自分と同じ思いをして辞めた人もいるだろう

「考えても仕方がない。考えないようにしよう」

しかし、頭の片隅にはいつもある

「考えるな」

と、言い聞かせ
押し殺す

いつまで持つかはわからない

「考えても仕方が無い。完成させよう」



完成させたら
少し
休憩しよう。


コメント

  1. まちゃ | URL | -

    Re: No title

    >なみへいさん

    ヴァーカはコンテストに出そうと考えているので、
    5月までには完成させたいです!


    模型以外の記事か…

    そろそろアレを解禁させようかしら?

  2. なみへい | URL | OARS9n6I

    No title

    ヴァーカ作製の裏側にまちゃさんの苦悩があったことに驚きました

    でもやる気が戻ってこられたようで何よりです

    「いい加減」は「良い加減」、まちゃさんの「いいんじゃね!?」なヴァーカ、楽しみです


    でも、実は模型以外の記事も同じくらい楽しみにしてたりして...

  3. まちゃ | URL | -

    Re: No title

    > wakiさん

    はじめまして!


    模型誌などの情報は

    「これが正解!」

    みたいな書き方になっている事が多いと感じています。

    僕もそれを鵜呑みにしていた時期がありました
    (ココを何㎜延長して、短縮すれば間違いないと)

    しかし、ある程度そんな事を続けて行くうちに
    単に‘真似’をしているだけじゃないのか?と思い、最近では
    真似をしつつも自分のアクを付け足す様になりました。

    技術を高める為に模型誌を読んでも、加工内容をそのまま取り入れるのではなく
    写真と手元にある素組状態のキットを見比べて、手を加えて行くようにしています。


    >スタンダードなんか自分で作っちまえ!
    そうなんっすよね~!
    やり方なんかわっかんねーから、ペッぺ!ってやって
    「良いんじゃね!?」
    って感じで、いい加減にやってますw



    ィョッシャ━( p`д´)q━!!
    やる気出てきたぞ~!


    暇な時にでも、またお越し下さいませ~(´・ω・`)ノ

  4. waki | URL | -

    No title

    はじめまして^^

    wakiともうします。

    ここ数週間チョコチョコ拝見させていただいてました^^
    「若いのにすごいなぁ・・・いいなぁ」って思ってました^^

    >技術が無いのに難しい加工をしていて
    解決策が思い浮かばないまま他の場所に手を加える
    そしてまた、つまずく
    そんな事を繰り返していくうちに頭がパンクする

    当然僕も経験ありますけど、モノづくりにおいて
    完成型までの過程はどうでもいいと思ってます。

    そのときはその方法しか思い浮かばなかったわけで決して技術が無いという事ではないと思いますよ^^

    むしろ模型誌等の製作法を鵜呑みにするより、
    自分で考えてやってみるのが僕は一番技術として残ってる気がします。

    こういう趣味ですからスタンダードなんか自分で作っちまえ!
    ってくらいでいいのではないかと思います。

    自分の想像するカタチを生み出すのが楽しく、
    因果なことに苦しい趣味ですから休みながらでいいと思いますよ^^v

    でも楽しさを知っちゃった人は必ずプラスチックを触りたくなって仕方なくなりますからねーw

    初コメで長文すみませぬーm(_~_)m

    また寄らせてもらいますね^^

  5. まちゃ | URL | -

    Re: No title

    > YASさん

    義務感ではありませんが
    恐らく僕は今、
    「楽しいけれど、苦しい」
    そんな状況にいるんだと思います。

    自分の事なのに、イマイチよくわからない

    技術が無いのに難しい加工をしていて
    解決策が思い浮かばないまま他の場所に手を加える
    そしてまた、つまずく
    そんな事を繰り返していくうちに頭がパンクする

    落ち込む

    手が止まる

    投げ出したくなる

    投げ出す


    今は一歩手前で立ち止まっていますが、いつ進んでしまうかはわかりません
    何か切っ掛けがあれば良いのですが、まだ無いです

    そんな感じです。


    (重いコメントですみません^^;)

  6. YAS | URL | -

    No title

    こんにちは(^^)

    模型って
    ある意味、麻薬のような中毒性
    (ちょっとコトバが正しくないかもしれない)
    がありますよね。

    一度手を入れ出すと、
    強迫観念にかられて、
    手を入れていないと罪悪感がある、みたいな(^^;)

    それが「楽しい」うちは良いのでしょうけど
    (僕はいまちょうど「楽しい」時期です)、

    それを通り越して「義務感」だけで
    手を動かすようになると
    精神的にちょっとしんどくなりそうですね。

    特に社会人だと作業時間のメインは夜中ですし、
    夜中は感情がディープになりがちですからね。

    まちゃさんの作品でココロ動かされる人がいます。
    それはきっとその作品を作っていた
    まちゃさん自身がココロ踊らせて作っていたから、
    それが伝わるのだと思います(^^)

    素組みだろうが、完全改修だろうが、
    まちゃんさが楽しんでいればそれでOKなんだと
    思いますよ(^^)/

    まずは気楽に。

    辛い時は敢えて何もしない、
    これも前向きなひとつの答えですよ~(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okamisan32.blog9.fc2.com/tb.php/98-b600cc64
この記事へのトラックバック



