--年--月--日 --:--


オフ会のお知らせVer.2

2009年12月03日 18:04

オフ会に参加される方々にお知らせです。


会場候補を発表します
1.半兵ヱ富山桜町店(めっちゃ安い!)
2.海鮮居酒屋 はなの舞ルートイン富山店(冒険w)
3.五平
4.笑笑
詳細についてはググってね~(ggrks)
12/13(日)を予定しております。


ヴァーカなんですが・・・


いじってませんw

いや~オフ会部長に任命されちゃったんで~(*-∀-)ゞ
今夜からやります!やれればね・・・(ヤルヤル詐欺)


話題が変わりますが
ちょこっとお聞きしたいのです!
その内容とは


『表面処理は何番までやるのか??』

( ゚Д゚)ハァ?
と思われるのは重々承知なのですが、僕自身「塗装」をしたのが前作のザクが初めてでして^^;

ザクの表面処理では#180→400、最終のヤスリ掛けが#600の水研ぎでした。
制作開始時点で、汚しを前提としていたので割と粗い番手で仕上げましたが、今回は綺麗な塗装面を目指そうと考えています。

やはり最終番手は#1000~1200程度が理想だとは思います。
しかし、#600→800→1000と処理を繰り返すうちにエッジが、だるくなりやすいと思います。

こんな初心者モデラーですが、エッジを保ったまま完成させるナイスな工法あったら、教えてもらいたいわ~(*´ェ`*)



コメント

  1. まちゃ | URL | -

    Re: No title

    僕は持ち運びするときは、大きさに合わせた”タッパー”を使ってます。

    キッチンペーパーと梱包用のプチプチで包んでズレないようにしてから、タッパーにブチ込んで運んでいますw
    モノが大きいときは、大まかにバラして小分けにすると可能性は無限大!(^ω^)

  2. マサキ | URL | -

    No title

    ヤスリがけは毎回超適当です・・・
    面倒な時は600→1000で終わったりします
    基本めんどくさがりだから完成度低いんですよねぇ
    サンディングスティックすごく良さそう・・・
    近日中に買います~
    13日の17時ですね、了解です
    できるだけたくさんみなさんの作品を見たいな~
    持ち運び用の入れ物ってみなさんなんか良いの
    持ってらっしゃる?

  3. まちゃ | URL | -

    Re: No title

    半兵ヱに一票入りました~!

    やはり、地道にヤスるしかなさそうですね^^;
    >逆のことしちゃう
    わかります、スゴクわかります・・・。

  4. ユズピ | URL | -

    No title

    海鮮居酒屋 はなの舞ルートイン富山店も興味があるが、

    半兵ヱ富山桜町店を希望です。
    (ググったら、面白そうだった)

    で、表面処理ですか?
    私の場合、一応1000番までかけてます。
    #240~#320で形を整えエッジを出して、
    #400~#1000で、撫でるように、
    一方向にヤスってキズを消す為に、
    磨く感覚でやってます。

    #600とか#800でエッジを出そうとしたら
    逆にダルくなってしまいますね。

    荒い番数でエッジを出して、細かい番数でキズを消すって感じ。

    とにかく力を入れすぎない、速く擦らない。

    と、思っていても、
    (焦って))逆のことしちゃうんだよな~


    反省




  5. まちゃ | URL | -

    Re: No title

    使いたい番手の在庫が無いだと!?( ゚Д゚)

    ヤスリ砲台でも使いましょうかね~(´ー`)
    どこでも手に入るし

  6. HAYA | URL | 0EjQUAK2

    No title

    まぁうちはHIQさんのモニターやってるから
    サンディングスティックをお勧めする(`・ω・´)ゞ
    アレはお世辞抜きでガチで使えるよ。
    ヤスリほう台は好きな番手のペーパー貼れるしうちでは併用してるよ。

    参考になれば…
    http://variantcreation.blog75.fc2.com/blog-entry-265.html

  7. まちゃ | URL | -

    Re: No title

    13日の17時開始を予定してるお(^ω^)

    あ~やっぱり^^;
    ヤスリ砲台の使い勝手は良くって?

  8. HAYA | URL | 0EjQUAK2

    No title

    ブチョー?時間は何時からですかー(´・∀・`)
    日にちは13or20なら13の方がいいと思いまーす。
    (作品返却13だし)



    表面処理?
    エッジを落とさずにヤスリがけするしかないでしょ^^;(マジで)
    ハセガワでヤスリ砲台買ってきなさい(`・ω・´)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okamisan32.blog9.fc2.com/tb.php/30-004566e3
この記事へのトラックバック



