--年--月--日 --:--


2010年01月15日 22:31

ま~なんて言うかね・・・

アレながよ

ぶっちゃけ飽きたんよ

ランドセルが↓
001_20100115213120.jpg

一応、作業はほとんど終わったんやけど
自分でコイツに点数を点けるのならば





69点





スタイル的にはステキなんだけど
カッコ良さが欠けている。

解決策はある程度考えているんだけど、なんせ飽きたw
今ある案を追加しても80点に上がるくらいかな?


100点なんか奇跡でも起こらん限り無理やわwww


とりあえず『ランドセル編』は一旦中断して『腰回り編』に戻ります。
脚なんか、ヴァーカを再開してから弄ってないから、まだまだ先は長いな~^^;






スジ彫りなんか彫れんよ・・・orz

バーニア中→パイプ(バルカンと同じ長さ)
サーベル基部エグレ(角丸四角)

2010年01月12日 22:33

仕事始めでも、ふつーうに更新!w




『ランドセル編』は今回で終了かな?

それでは、今回の加工いってみよっ!
004_20100112221941.jpg















キターーーーーーーーーッ!!!



マルイチモールド
格好良く言うと
サークルワンですが、塗り分けの問題クリアしたぜぃ( *´艸`)

今回、使用したのがコチラ↓
005_20100112221941.jpg

いや~、コトブキヤ様にはお世話になりっぱなしです(*-∀-)ゞ


キットのマルイチををグリン!グリン!して、線入り丸をハメ込み
新しくコトブキヤのマルイチを、これまたグリン!グリン!&カットして~の
1㎜角棒を削って三角棒にして、真中にチョンと接着して完成。

現段階では乗っかっているだけなので、塗装後にランドセルに接着します。



残りの作業は削り落したモールドを再現し、プラ板で加工した部分のC面を追加したら終了です。



次回の更新では完成形の状態をお送りする事になると思います。

2010年01月09日 21:00

さてさて昨日の続き


『プラスチック 歪み』
でトラウマに怯えながら再検索

『プラモデル 歪み』
ペェイーン!
と表示されました


対処方法

1.コトコト煮込む

2.ドライヤーで曲げる


しかし
が!しかしだ
どちらも熱により余計な所も曲がるかもな!m9(´゚∀゚`)ケラケラケラ
との注意書きがありましたので、じっくり3秒考えて無理!と判断。

そいじゃ~どうすっぺ?
と、無い知恵を雑巾のごとく絞って導き出した。

その結果がコチラ↓
003_20100108224340.jpg
ピターッ!としてますわよね

でもこれは、そう見えてるだけw( '艸`*)
実際は歪んだままです!

なんで背中にミラクルフィットしてるかって~と

004_20100108224340.jpg
じみ~に掘り込んでいるからなのよ!

真鍮線を通して塗装後に接着して、歪みを補正しようともしたのですが
パーツの反り具合的にみて「こりゃ、下手したら塗膜割れるんでないの?」と判断。
(穴を埋めた痕跡が見えるでしょw)

他に良い方法が思い付かなかったので、歪みはそのままにしておいて
浮いている隙間分のプラ板をカウルの背面に貼り付ける方法を選択しました。
しかし、きっちり隙間に合わせてプラ板を削るのが、正直めんどくさかったのよ・・・

どうせならコレをフレームとして表現してはどうだろうか?
って事で上の画像の様に背中をティコティコとノミやらなんやらで掘りました。


どっちにしろ、素晴らしくダルかったけどな☆

ま~取り付けたら、きちんとフィットしたから結果オーライだZE!


ランドセルの加工はマルイチモールドをクリアしたら終わりだな
そのままだったら、塗り分けが必要だからね~。
塗ってる人はどうやってんだ??
教えてくれ!ヽ(`Д´)ノ

気が付くとそこは・・・

2010年01月08日 23:08

引き続き『ランドセル編』


まずは画像から↓
004_20100107213044.jpg
昨日

002_20100108224341.jpg
今日の状態
なんだ?カウル??
ペラッペラのパーツのサーベルの下にくる出っ張り(伝わんのか?w)

を!!

2㎜伸ばしてみた~ヽ(  ´∀`  )ノ

ほんでまた
このカウルっぽいやつが歪んでて、うまいこと青い背中に沿わないんよ・・・orz
ど~すりゃ良いんよ?って事でググりました。

『プラスチック 歪み』と

ほなペェイ―ン!ってでてきましたよ
なんやらよ~分からんグラフがね

あれだ・・・XとYのなんちゃらグラフですよ。
こ、これは!
と僕は頭の超片隅に追いやっていた「数学トラウマ」のスイッチがONにされました・・・。






時はさかのぼり

小学2年生



ある日、算数のテストが返された

掛け算のテストだ

点数を確認した

数回、深呼吸をし確認

目をこすり再度確認



人生初の衝撃だった

ペラッペラの紙切れに赤ペンで書き記されていたアラビア数字





          11





いや、

衝撃というよりも笑劇の方が表現としては妥当だろう。




しかし

下には下が居るものだ

吉田君だ


彼が獲得した革命的なアラビア数字








          







僕の目の前に神が舞い降りた決定的瞬間だった




それからというもの

僕にとっては算数・数学の授業は

お絵描きの時間へと自動変換された。




中間・期末試験のときは勉強した

一夜漬けだ

夜8時以降から始まる一夜漬けだ



数学に関しては授業を聞いていないので

とりあえず計算式だけを暗記した



点数?

御蔭様で赤点を獲得した経験は全教科無い

と言うよりも

なぜか科の中でも上位に食い込んでいた



だがしかし

XとYのグラフは

解き方が未だに分からない

100発100中で不正解だ

友人に聞いても


「簡単だよ( ・´ー・`)プッ」


と言われる


トラウマだ・・・。










ありゃ?
なんの話してたっけ??






わ・す・れ・た・☆









オマエ、ふざけんな!続きを!!という人の数

火曜日のサザエさんって知ってる?

2010年01月07日 21:39

さ~さ~っ旦那さま方
ヴァーカのお時間がやって来ましたよっと!!


それでは
ド━━m9(*´∀`*)━━ン!!
004_20100107213044.jpg
じみぃ~に加工してるんだけど、お分かりになるかしら?

穴開けたり、プラ板貼ったり、削ったりと
日々、変化しております。
こんな事やっても誰にも気付かれなかったら、泣きたくなるんですけどねw

ランドセルは『センチネル』寄りの形にしようかなと。
ココとか↓
002_20100107213043.jpg
雰囲気だけなんですがね^^;

まだまだランドセル編は続きますわよ~!(*´∀`*)





なんか面白いネタ(ブログの)ないかな・・・。

『あ~、とりあえず梅酒ロックで』と言う、23歳

2010年01月04日 19:04

最近、鳥山明と景山ヒロノブがゴッチャになってしまう まちゃです。コンバンワ。


ヴァーカは昨日に引き続きバーニアの加工を行ってみました。
それでは、ご覧下さい( 。・_・。)っ↓
001_20100104183221.jpg

リューターでブリンッ!!してバーパもブリンっ!!してポンしました。
訳:キットのものをリューターで薄くした後、ドリルで削り込んだコトブキヤのバーニアパーツを接着しました。

これ見掛けによらず結構メンドイのよ!
あと3つもやらんにゃならんて・・・orz




そうそう!
即出だったら申し訳ないんやけど

瞬着と硬化スプレーを併用して使っている方が多いと思うんですが
あれ・・・

タバコの煙にも同じ効果があります!!

なんでかは知らん!w
タバコを吸う人は暇なときにでもやってみて~。

近付け過ぎるとプラが溶けるので、自己責任で行って下さいm(_ _)m






追記
[ 続きを読む ]



